・2020/2/20
みなさんのお宅の錠はディンプルキーでしょうか?
ディンプルキーはその名の通り凹みが付いている鍵です。
従来のギザギザの鍵より防犯性も高く、上下の向きもありません。
ディンプルキーの構造や仕組みは、興味のある方はネットで調べてみて下さい。理屈が分かると「なるほどね」って思いますよ!(^^)!
話を戻しますが、現行の玄関サッシなどはほぼディンプルキーになっています。
一部、10数年前の玄関サッシや勝手口サッシは従来のギザギザのモノが多いですね。
その錠もそろそろ替え時も近いかと思われます。
交換ですが、必ずしも今までと同じものを使わなければいけないかと言えばノーです。
戸厚や穴加工等の制限はありますが、今までより防犯性はもちろん、使い勝手や見た目も考慮してサッシ屋さんに相談してみましょう。
サッシには元々GOALやMIWAのモノが付いていると思いますが、それ以外のメーカーでも「信頼性がある」メーカーさんなら取替えもアリですね。
今年に入って何件も錠の修繕依頼がありました。
それも同じ錠の交換がほとんど。
おそらく同じ時期に施工されたモノなので、壊れてくる時期も同じなのでしょう(^-^;
ご説明して、すべてディンプルキーに変更させて頂きました。
みなさん「おお!今までより使いやすい!」と言って下さいます(^^)v
従来のモノだとキーは3個ほどですが、ウチが使っている錠は5本付いてきます。
ただ、スペアキーを作ろうと思ってもホームセンター等では制作できないのと、1個≒¥2,500~3,000します。 必要な場合はサッシ屋さんにキーNoを伝えて注文してもらいましょう。
※参考までに
YKKAPの高級玄関引戸。
この錠は廃番となり、代替品になります。
今年に入って何件も交換させて頂いております。
この錠メーカーもしっかりしたメーカーですし、この錠がダメ!という事ではなく、このタイプは時期的にそろそろ替え時なのかな?・・・と。
どーせ同じものがないので、この際ディンプルキーに変更してみてはいかがですか?
おススメですよ!(^^)!
コメントをお書きください