(株)島田工務店さまのご依頼で玄関改修工事をさせていただきました!
玄関の改修に関して、いろんな施工方法がありますが、今回は木製鴨居と吊束を撤去してランマ付玄関引戸枠を取りつけます。
商品はYKKAPの「れん樹」です。
敷居は石なのでハツリ後の修復が難しいので、現状レールを撤去しその上に新規のレールを取付ます。
新規枠のレールは内土間より若干高くなりますが、段差緩衝材をつければつまずく心配も少なくなります(^^♪
玄関なので工事を翌日に持ち越すことは避けたいので、段取り良く工事をすすめます(*^^)v
枠付き玄関引戸には網戸レールも付いてますので、今までの様な「網戸、とってつけた感」がありません。
今後は引戸はもちろん、網戸もスムーズな動きでストレスなし!
あと、玄関引戸の硝子ですが一般的には型硝子が多いですね。
外が見えないのは残念ですが、家の中を「のぞかれる」コトはないにしても「見えてしまう」のは困る。
でもこのお宅の周りには住宅が少なく、玄関の中を見られることは少ないという事と「外は見える方がいい!」との事で透明を選択されました。
透明硝子は見た目もスキっとして、雰囲気よかったですよ!(^^)!
ウチの近所と同じで「田舎ならでは」でしょうか?(笑) 失礼(^-^;
コメントをお書きください