朝日町の設計事務所、家印株式会社さんから家具の製作依頼を頂きました。
家具とは別に、壁付けの棚板も製作。
薄くスライスした本物の木を貼り付けた突板仕様にて製作します。 材質はウォールナット。
塗装したら杢目も際立って高級感が増し増した♬
さて、家具の方はどんな感じになるかお楽しみに!
その後の報告・・・遅くなりました<m(__)m>
当初、壁に取り付ける棚板(上画像)の木口は突板テープの予定でしたが、薄い無垢の板を貼り付けました。
結果、杢目もでて高級感が増しました!(^^)!
本体両脇の跳ね上げ扉、正面は無垢の飾り板を取付しウォールナットの存在感が増し増しに!
留めの部分はあ、あえてクリアランスをつけて無骨感も演出します。
アームはソフトダンパーを用いましたが、上扉にしっかり感出し過ぎて若干効きが甘いかな💦
本体正面部の格子扉は、あえて色・杢目を揃えないでランダムに組み上げました。
スライド丁番で金物を見せず、引手や取手も「手掛け加工」を施しウォールナット家具感をなるべく前に出すように製作しました。
全て無垢材をつかうのもいいですが、突板で価格を抑えつつ高級感をだすことも可能です(^^♪
久しぶりにウォールナットを使いましたが、やっぱ杢目や色合いがイイですね~!
今後も杢目を活かした家具が作れたらいいな~って思います!(^^)!
コメントをお書きください